有限会社 レンテック
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EPS TOP
NM-1
Neutral Maker for Electric Power Steering
効果

効果


実験装置の動画は、直進時や旋回からの直進戻りなどの、EPSがアシストしない状況を
想定して、EPSのアシストモーターを駆動回路から切り離した状態での効果を示しています。

1.NM−1無し

  不自然な操舵フィーリングになる主な原因は、
  EPSの減速機とアシストモーター内部の摩擦力です。


NM−1を取り付ける前のEPSは、
ステアリングホイール外周の、
右側に約1kgの重り(ダンベル)と
左側に200gの分銅とを取り付けた、
左右の重さの差が0.8kg以下では停止し、
0.8kg以上で回転を始めるものです。

ステアリング ホイールの直径はφ370mmなので、
起動トルク = 0.8kg x 9.8N/kg x ( 0.37 / 2 )m
        = 約 1.45Nm




2.NM−1有り

 2−1
  小さい力で動き始めますので、
  ステアリングの動きが滑らかになり、微舵もごく自然にできます。
  そのため、直進時の操舵が、ストレス無く、快適になります。


起動トルクが約 1.45NmだったEPSに
NM−1を取り付けて、制御をONにすると、
ステアリングホイール外周の片側に
取り付けた、200gの分銅で動き始めます。

起動トルク = 0.2kg x 9.8N/kg x ( 0.37 / 2 )m
        = 0.36Nm 以下

 



 2−2
  前輪タイヤからの小さい力もEPSで遮断されることがないので、
  セルフ アライニング トルクで直進に戻りやすくなり、
  ステアリング インフォメーションも豊かになり、
  さらに、高速道路など、カーブの外側が高く施工された道路では、
  車両がカーブに沿って自ら曲がろうとします。


起動トルクが約 1.45NmだったEPSに、
NM−1を取り付けて、制御をONにすると、
前輪に繋がるインターミディエイトシャフトを
接続する側のスプライン部を、指で摘まんで
回せるようになります。
( スプライン部の外径は約φ17.5mmです。 )





 2−3
  上記2−1、2−2の走行中の効果例


緩い左カーブを旋回中にNM−1の制御を
ONにすると、
EPS内の摩擦力で曲がった状態で停止している
ステアリングホイールが、セルフアライングトルク
によって、自ら、ほぼ直進に戻ります。

そのため、左旋回から直進に戻る場合は、
時計方向に回ろうとするステアリングホイールの
動きを止めている手の力を緩めるだけです。
手で時計方向に力を加えて直進にする必要は
ありません。
ごく自然な動きです。